帰国後の日常

あっという間に終わった新婚旅行。

その間全くアウトプットができなかったが、色々と思うことは多かった。

 

自分の判断ミス。

特に道を間違ったり、アトラクションのロッカーで何度もつまづいたり。

自分のやることがことごとくうまくいかない流れがあり、やきもきした。

英語もさしてうまく話すことができず、何より積極的な会話をせずにいた、その姿勢が自分らしくない。

 

最近、会話の言葉もうまく出てこない。

何なんだ、どんどん自分の自信がなくなっていく。

 

今年はそういう運気の年なのかもしれない。

 

であればなおさら、その一年をどう過ごし、どう凌ぐかという、人間の底を試される時期だろう。

どん底で人はどう振る舞うのか。

 

一方で、進撃の巨人のセリフ

「自分が特別でないとか劣等感に囚われ、公に心臓を捧げぜ、こんな所に逃げ隠れている」

こうはなってはいけない。

 

 

想定しそれが正しかったか検証し、自分の想像力を高め、最後は不甲斐ない自分を受け入れる。

うまくやろうとする必要はなく、明確に自分の意見を述べ、自分の責任を全うする。

 

逆境万歳、楽しもう。

生活リズム

平日の睡眠時間が短い分(5.5時間プラス電車)どうしても土曜日は寝倒してしまう。

が、その代償は大きい。
(精神的にも)

もっと自分の生活を最適化しなくては。

この最悪な日々を超えても

いつでも、最悪の事態を想像すべきだ。

多少のかすり傷はついても、こうしとけば死にはしないな。
という対策だけはしなくては。

一挙手一投足に、神経を向けるのだ。

間違っているのは、どっちだ。

今日、後輩と話していて、ハッとさせられた。

「今、うちの会社にきている、新卒選考中の学生、とてもいいですね。彼女たちこそ表現らしい素質がある。だけど実際に求められる業務は、営業マンとしてバリバリ売りに行くこと。彼女たちは素晴らしいが、それがしたいわけじゃない。」

「だとすれば、変わるべきは今の業務の方ですかね?」

言われれば当然だ。
その通り、自分たちが素晴らしい、相応しいと思うメンバーを船に乗せるのに、彼女たちには本当は違うことをやってもらう必要がある。

この矛盾を解決するには、どうすれば良いか。
パワー営業が不必要な仕組みをつくりたい。

嫁に叱られた件

嫁に叱られた、こっぴどく。

・酒癖が悪く、どうしようもなくあなたの事を嫌いになりそうだ。
・酒癖の悪さは私だけじゃなく、大学の同回生からも言われている。大学時代から変わっていない。
・今は仕事関係の人と飲んで、電車に乗った瞬間に寝るからバレていないが、たまたま信頼を失っていないだけのこと。
・もう30歳やで

・いつか命をなくすと思う。ホームに落ちて、自動車にひかれて、あるいは車で迎えに行く私が事故に遭うか。
・だから必ずタクシーで帰ってもらうことにしている。

・根本的に想像力が足りない。我慢ができない。今日はここまでと決めたラインを守れない。
・そういう育ち方をしてしまった。我慢することをせずに育ってきた。モノの選び方や時間の使い方など、それはあらゆる場面で垣間見える。
・そんな人が大人になったらどうなるか、お父さんになったら、会社で責任ある立場になったら。もちろん尊敬されないし、誰からも愛されない。


概ねこんなことを言われた。

------

ここからは自分の言葉。

●「想像力」はどのように鍛えられるのか。
日常に起こる事細かなことの、過去・未来をパッとイメージすること。
そこで感じたことを言葉にすること。
まずはそれを日々続けようと思う。

「常に、相手に質問をするつもりで話を聞く」これも想像力を鍛える手段だろう。
人に1伝えるには、10知らないといけない。とすれば10知るために聞くべきことはいくらもある。


●「我慢」はどのようにすればできるのか。
そもそも我慢とは、他に優先すべき事項(長期的に考えると)があり、目の前の快楽をコントロールすること。

快楽は色々ある。
好きな人だけと過ごす、お酒を勧められる、睡眠欲、性欲、難易度の低いことから着手する(重要なことを後回し)…
思い当たる節がたくさんある。

どれもその時の快楽、あるいは「楽」な方に流されている。
上っ面良く、表面上優しい自分の性格それ自体が自分の考えを表している。


あーこれは辛い。しばらく落ち込みそうだ。。
自分がしてきたこと、全てを否定したい。
不甲斐ない、かっこ悪い、ダメ人間。

こんなダメなやつをそばで支えてくれる人がまだいることに、まずは全力で感謝しよう。
そして、その大切な人達との関係を守れるような人になりたい。
きっと「想像力」と「我慢」が、たくさん必要だ。

そのために、まずはこのブログの更新をどんな形でもいいから続けていく。


●節酒ブログ 2日目 終了●

ブログを書くルール

このブログを書くルールも決めました。

 

●1日1文で良い。とにかく毎日更新する。

●節酒記録をつける。(節酒○日目)

 

です。

節酒はじめます。

2016年5月25日

 

もうこれで何度目だろうというお酒の失敗。

家まで帰りつけず、タクシーで帰宅。

こんな自分を変えたい。妻に仲間に見捨てられる前に。

 

ということで、

「節酒」はじめます。

 

<ルール>

●飲んで良い日

月・火・水・木は飲まない。

金・土・日は飲んでも良い。

 

●飲む日のルール

・お酒は3杯まで

・お酒とセットで、和らぎ水(orソフトドリンク)を飲む