読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4日目

【1】目標(短期・長期)

35歳までに年収1000万円

31歳で年収700万円、MBAホルダーに


【2】やりたいこと

論文の道筋つける。

「軍事と企業の、人事戦略」か、「No.2のマネジメント」あたりか。関連論文探すのと、相応しい先生を探す、テーマの大枠を決め関連論文読み、詳細のテーマへ落とし込む。

一先ず、書類をコピペで書き出す。

 

【3】出来事

秋山さんに、退職報告完了のことを伝えた。

「ギリギリまで他の社員には言わないこと」の見解について、ある意味で本質をシンプルに指摘しているが、全体論の欠如と感情的なポジショントークの違和感の方が強かった。

あまりにも正しいことを常に言えてしまうのも、生きるのが大変に感じた。

一方、絶対的な先輩だった秋山さんの発言を冷静に分析するまでになった自身の成長を少し感じて誇らしい。

また丸山さんとの会話で、塾を経由する旨に異を唱えなかったことには少し後悔もしている。「自分は言うべき立場にない」というのは結果論で、本当は「その場で議論することの怖さに負けて、安易にうなづいた、阿った」というのが正しい。冷静に、自分の考えを持って振る舞える男になりたいと思った。だからヤクザの交渉術に興味を持った。

 

【4】感謝

転職に気づいていながら、詳しいことには言及せず、内定の結果と、これからの未来にのみ焦点を当てて話をしてくれた丸山さんと品川さんに、心から感謝。

 

【5】学び・法則

言葉は短く、厳選するべし。

(中途の事業シートを断捨離し、物事がシンプルに、手をつけやすくなった。)

多くを語るべからず。

(無駄話をして品位を落とすな。仔細な約束をして自滅するな。常に程々に隠す)